2017年8月22日 (火)

マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小2」

前回の「柏島」ログより、続けてお届けいたします。
さて、本日ご紹介するアオサハギ幼魚は(笑)、ちょっとシブめに赤のウミシダを背景に撮影した写真です。
前回とは別個体ですが、この写真の子も極小(タマシイ)サイズで1~2mmくらいだったと思います。
尾っぽのほうはまだ透けてますね(#^.^#)
1200pix_dsc_2609
1200pix_dsc_2603
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

続きを読む "マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小2」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小」

久しぶりにマクロ天国「柏島」へ行ってきました。
ダイビング自体も1年8ヶ月ぶりでしたが、柏島へ行ったのが約4年ぶり。
相変わらず、最高の海と感動を与えてくれた柏島の海とダイビングショップPOLE POLE DIVEさんに感謝m(__)m

続きを読む "マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

マクロ魂 in セブ「ブリーカーズダムゼル」

久しぶりに時間が作れたので更新ですm(__)m

本日ご紹介する写真は、年末にお邪魔したセブの写真から、ブリーカーズダムゼルです。

このスズメダイを見るのは初めてでした。
とても、美しくかわいらしい子でした。
もう一度、会いたかったなぁ。
今度はいつ会えるでしょうか・・・(^.^)

撮影地:セブ マクタン
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_7287

Dsc_7298

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

マクロ魂 in セブ「メガネベニハゼ(その2)」

さて、本日ご紹介する写真は、先日、ご紹介したセブの写真から、メガネベニハゼ 第二弾です。

今回は、背景をウミシダ抜きでパシャリ☆
ウミシダが何だか黄色い花のよう。。。
ウミシダじゃないみたいですが、意外とメルヘンチックな絵になりました(^.^)

撮影地:セブ マクタン
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_7697_1024

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

マクロ魂 in セブ「メガネベニハゼ」

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年中は諸事情により、まったく潜ることなく、ブログの更新もできずにおりました。
訪れて頂いた方には、本当に申し訳ありませんでした。

先日(年末)に、なんと1年ぶりのダイビングでセブへ行ってきました。
セブは、モアルボアルで潜ったことがありましたが、今回のマクタンは初めて。
マクロ天国でした(#^.^#)

ブランクも長かったので、納得のいく写真があまり多く撮れませんでしたが、少しずつ紹介していきます。


さて、本日のご紹介する写真はメガネベニハゼです。

小さくてかわいいホヤの上に乗っているところをパシャリ☆
このような、ホヤのあるポイントが多くあり、多数、このようなシーンを見かけました。
順次、公開していきたいと思います。

撮影地:セブ マクタン
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_7733_1024

Dsc_7730_1024

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

マクロ魂 in 柏島「ピグミーシーホース」

本日の写真は、柏島の写真からピグミーシーホースのご紹介です。

本当は、アップするのをやめようと思っていた写真だったのですが、何せあまり写真のストックが無いので。。。m(__)m

ダイビングを始めた頃は、この子を見ると大興奮だったのを懐かしく思い出します。
今でも、おっ!って思いますけどねww

この子は、対外、カメラを向けるとソッポ向いてしまうのですが、この子は、こっちを見てくれるとても良い子でした(^.^)

もうすぐ今年も終わりですね。。。
今年も、「マクロ魂」をご愛読いただき有難うございました。

メリークリスマス★

撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_1881_800 Dsc_1877_800

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

マクロ魂 in 田子「アオサハギ幼魚」

先日、はじめて西伊豆の田子に行ってきました。
田子はワイドポイントのイメージがあるので行ったことがありませんでした。
1,000本近く潜っていますが、田子に潜るのは初めて。

実は、八丈島へ潜りにいこいうとしていましたが、台風の影響から断念。
代わりに、何度か行っていてまともに潜れていない北川でリベンジを果たそうかと思いましたが、そちらも潜れず。
結果、田子へ移動したという経緯。

そんな田子の写真から、アオサハギ幼魚のご紹介です。

潜ったポイントには、ピンク色のウミトサカがいっぱい。
そこに、ちっちゃな子が見え隠れ♪
体長は1cm程度だったでしょうか・・・。とっても、かわいいサイズでした(^.^)

撮影地:田子
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_3140_1024

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

マクロ魂 in 柏島「クマノミ アカホシカクレエビクリーニング」

本日の写真は、お盆に行ってきた柏島の写真からクマノミ クリーニングのご紹介です。

ちっさなアカホシカクレエビがイソギンチャクに数匹。波に揺られてユラユラしていたので、カワイイなぁと思っていたら、そこへキタマクラがやってきて、アカホシの目の前でホバリング。
ジャーンプ!と言わんばかりに、アカホシがキタマクラに乗っかってキタマクラの体をお掃除しはじめました。
しばらく掃除をしたのち、キタマクラからアアホシが降りて、また波にユラユラ。

すると、そのイソギンチャクに共生していたクマノミが登場。
複数のアカホシ達は、次々とクマノミへジャンプ!クマノミのクリーニングをはじめました。

そのアカホシ達の姿がとっても可愛くて、たくさんシャッターをきってしまいました。

たくさん潜ってきましたが、クマノミがアカホシにクリーニングされる姿を見るのははじめて。
楽しかったなぁ(^.^)

撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_2021_1024

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "マクロ魂 in 柏島「クマノミ アカホシカクレエビクリーニング」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

マクロ魂 in 西表「アマミスズメダイ幼魚」

本日の写真は、引き続き、西表からの写真でアマミスズメダイの幼魚のご紹介です。

セナキのちびちゃんもたまりませんが、この子もカワイイです。
頭のVの字がカッコ良いですよね(#^.^#)

たくさんいたので、たくさんシャッター切りましたww
最後の写真は、ジェットストリームアタックをかけられたところです(#^.^#)

撮影地:西表島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_0420_1024 Dsc_0423_1024 Dsc_0709_800

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

マクロ魂 in 西表「セナキルリスズメダイ幼魚」

本日の写真は、ゴールデンウィークに行った西表からのチョイスでセナキルリスズメダイの幼魚です。

今年の西表は、セナキルリスズメのちびちゃんが例年より多かった気がしますが気のせいかなぁ。。嬉しいことですが(#^.^#)

ガイドさんに紹介頂いた背景玉ボケ狙いポイントの写真と、正面からのかわゆい写真です。

撮影地:西表島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_0772_800 Dsc_0507_800

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧