2017年9月16日 (土)

マクロ魂 in 柏島「ナガサキスズメダイ幼魚」

「柏島」ログより、続けてお届けいたします。
さて、本日ご紹介する写真は、ナガサキスズメダイの幼魚です。
今回の柏島では、たくさん見ることが出来ました。
体長3~4cmってところでしょうか。かわいいサイズでした(^.^)
もうちょっと滞在時間が長ければ、もっと、たくさん撮影していたと思いますが、何せ、ネタが多くて、ほとんど撮影しませんでした。
贅沢ダイブ♪
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2
1200pix_dsc_2544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

マクロ魂 in 柏島「アオサハギ幼魚」

「柏島」ログより、引き続きお届けいたします。
さて、本日ご紹介するアオサハギ幼魚 第3弾は、1,2でご紹介した極小サイズよりは少し大きくなったサイズ...。 とは言っても、十分に小さいですが、頭の上のツノみたいのがはっきりしてきた頃のサイズ(5mm~1cmくらい)です。
今回はウミシダの隙間から姿が見えたところの構図にこだわって撮影してみました。
意外とこのパターンで撮ってみてなかったけど、お花みたいで良い感じでは?(#^.^#)
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2
1200pix_dsc_2952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

マクロ魂 in 柏島「タスジウミシダウバウオ」

まだまだ「柏島」ログは続きます。
さて、本日ご紹介するのは、タスジウミシダウバウオです。
先日アップしたウミシダウバウオによく似ていますが、ちょっと顔もスタイルもシュッとしています。
側面のラインが2本あって、格好良い感じです(^.^)
こちらの種も、必ずと言ってよいほど、柏島では撮影する被写体。
たまには...と思い、泳いでいるところも撮影してみました。
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2
1200pix_dsc_2669
1200pix_dsc_2584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

マクロ魂 in 柏島「メガネスズメダイ幼魚」

「柏島」ログより、続けてお届けいたします。
さて、本日ご紹介するのは、メガネスズメダイの幼魚です。
体長3cmくらいの超かわいいサイズでした。台風もあったことで良い潮が入ってきたんですかね。スズメダイの幼魚がたくさんいました。
クロメガネスズメダイっていう子もいるんですが、幼魚だし、私には見分けつきません(^_^;)
スズメダイ撮影は熱くなりますね(^.^)
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2
1200pix_dsc_2451
1200pix_dsc_2561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

マクロ魂 in 柏島「ホムラハゼ」

まだまだ「柏島」ログは続きます。
さて、本日ご紹介するのは、ホムラハゼです。
柏島に通い始めて何年になるでしょう・・・。
やはり、柏島といえばホムラハゼが見れることで有名なので、一度はちゃんと撮影したいと思っていた被写体でしたが、これが、なかなかちゃんと姿を見せてくれません。
いつも巣穴に隠れていて、たま~に、チラッと姿を現します。
見たことは今までも何度かありましたが、ちゃんと撮れたことは一度もありませんでした。
でも、今年は念願叶って、やっと撮影出来ました!
体長は3~4cmくらいだったでしょうか。作品というレベルでは無いですが、やっぱり嬉しいです(^.^)
それにしても派手ですねぇ。ホムラ(炎)という名前が付いているのも納得。
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2
1200pix_dsc_2535

1200pix_dsc_2515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

マクロ魂 in 柏島「ウミシダウバウオ」

「柏島」ログより、続けてお届けいたします。
さて、本日ご紹介するのは、ウミシダウバウオです。
こちらの種も柏島では多く見られる種で、名前の通り、綺麗なウミシダに住んでいます。
体長は前回のアオサハギygと比べると大きく、3~4cmくらいでしょうか。
また後日アップしたいと思いますが、タスジウミシダウバウオと比べると、少しマルッとしていて、側面のラインは1本だけ。個人的には、この子の方が好きかなぁ。
カメラで除くと、いつも微笑んでくれています(^.^)
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2
1200pix_dsc_2867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小2」

前回の「柏島」ログより、続けてお届けいたします。
さて、本日ご紹介するアオサハギ幼魚は(笑)、ちょっとシブめに赤のウミシダを背景に撮影した写真です。
前回とは別個体ですが、この写真の子も極小(タマシイ)サイズで1~2mmくらいだったと思います。
尾っぽのほうはまだ透けてますね(#^.^#)
1200pix_dsc_2609
1200pix_dsc_2603
撮影地:柏島
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

続きを読む "マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小2」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小」

久しぶりにマクロ天国「柏島」へ行ってきました。
ダイビング自体も1年8ヶ月ぶりでしたが、柏島へ行ったのが約4年ぶり。
相変わらず、最高の海と感動を与えてくれた柏島の海とダイビングショップPOLE POLE DIVEさんに感謝m(__)m

続きを読む "マクロ魂 in 柏島「アオサハギ極小」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

マクロ魂 in 伊豆海洋公園「サクラダイ幼魚」

みなさま、ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。
なかなか、ゆっくりPCをやる時間もなく、すっかりサボってしまいましたm(__)m

でも、全然、海に行っていなかった訳ではございません。
今年の潜りはじめは、IOP(伊豆海洋公園)でした。

まだ真冬だったIOPでの被写体はサクラダイの幼魚

キンギョハナダイの近くにいると、小さいので肉眼では見分けがつきにくいですが、
よく見ると、とても美しい体色をしています。
キレイですねぇ(#^.^#)

この時期、IOPでは恒例のサクライダイの幼魚。
いつまでも撮り続けたい被写体です♪

撮影地:東伊豆 伊豆海洋公園
・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + 2倍テレコン
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

Dsc_9255_1024

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "マクロ魂 in 伊豆海洋公園「サクラダイ幼魚」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

水中写真Blog マクロ魂 in セブ「アツクチスズメダイyg」

今日ご紹介するのは、アツクチスズメダイ幼魚。

こちらは、前回ご紹介したローランドと違い和名もあり、日本でも見たことのあったスズメダイでしたが、
色合いがとれもキレイで結構好きなスズメダイの1つです。

写真の子は幼魚。この子も、ちっちゃかったなぁ~♪
ちょこまか動き回っていて元気な子でした。

ブルーのラインがタマリマセンネww

Nikon D300 + 105mm
撮影地;モアルボアル

Dsc_2038_600_2 Dsc_2036_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)