2008年3月10日 (月)

3/8 富戸(春ですねぇ)

ついに。。。というか、やっぱり来てしまいましたね。
春濁りです。。。
水温13~14度、透明度3~4mという環境下、脇の浜を2ダイブしてきました。

すっかり、海の中は春ですねぇ。。。

この時期、見れるものはウミウシですね。
ダンゴも探そうと思いましたが、ちょっと探せませんでした。。。

前回もいましたが、今回もミアミラがいました。
かな~りオチビちゃんだったので可愛かったぁww
大人と子供では、こんなに色が違うんですねぇ。。。
でも、どちらもキレイです♪

水深15m程度の場所でしたが、うねりが入ってきていて撮影は困難でした。
今回は透明度も悪いし、うねりがあったので、めずらしく少しアンダー気味に撮りましたww
ミアミラのような艶やかな被写体は、アンダー気味で撮るのも好みです♪

少ししか写真がありませんが、とりあえずご報告まで。。。

Dsc_0076_600

続きを読む "3/8 富戸(春ですねぇ)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ネジネジ&ランドール 「マクロ魂」

Dsc_0043_800撮影地;東伊豆 富戸
武器;Nikon D200 + 105mm +  x2 テレコン

ダイビングログにも載せましたが、ネジリンボウとランドールシュリンプです(^_^) やっぱりハゼはカワイイですねぇ。
追伸;ダイビングログにも写真を掲載しています。気づいていない人も多いようなので。。。大した写真はありませんが、お暇があればそちらもどうぞ。

Dsc_0090_800

Dsc_0106_800

| | コメント (0)

メガネ? 「マクロ魂」

Dsc_00182_800撮影地;伊平屋島
武器;Nikon D200

南の島へ行くと体外いますが、意外にヒレがキレイですよね。確か、メガネゴンベだったかなぁ。。。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

鮮やか 「マクロ魂」

Dsc_0275_800撮影地;西表島
武器;Nikon D200 + クローズアップ

スズメダイ系は、ほんとキレイですよねぇ。特に、南国のスズメダイは色鮮やかな子が多くて癒されます。。。なんか、ダイビングをはじめた頃の感動を思い出させてくれる魚です。。。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

8/5 富戸

先週、残念ながらネジネジに会えなかったので、どうしても会いたくて今週も富戸へ行ってしまいましたぁ(^_^)

富戸へ到着し、潜る前に情報を仕入れたところ、昨日はネジネジがいなかったとの情報。。。
まじですかぁ~(T_T)/~~~

少ない可能性にかけ、いざポイントへ。。。

いた!!!いましたぁ~!!!!!\(^o^)/
愛しい思いが届きました!!

20分程度かけて、ジリジリとネジネジに近づき、パシャパシャと撮影!
住居人のランドール君も、姿を見せてくれました(#^.^#)

実は、ネジネジをちゃんと撮るのは初めて!
感動でしたぁ!!

思い出に残る1本となりました。。。

その他、ムスジコショウダイの幼魚(1cm未満)の超オチビちゃんなど、今、富戸は、幼魚がいっぱいです(^_^)
今回から、使用している武器がバージョンアップしています。
武器;Nikon D200 + 105mm + Kenko 2倍テレコン + Z220

続きを読む "8/5 富戸"

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

西表のハナダイ 「マクロ魂」

Dsc0084_800撮影地;西表島
武器;Nikon D200

良く見ていなくて、ちゃんと撮影しなかった子ですが、良く見たらすごくキレイでビックリ!失敗したなぁ~。ちゃんと撮っておけば良かったです。今度、西表に行った時には仕留めます!!この子は、スミレナガハナダイかな??

| | コメント (3)

サラサ 「マクロ魂」

Dsc_00167_800撮影地;西表島
武器;Nikon D200 + クローズアップ

この子は、ちょこまかちょこまか動きまくりますが、ほんとカワイイヤツです。追っかけまわって、やっと正面に回り込んで撮った1枚。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

7/28-29 富戸&川奈

7/28 富戸
ミジンベニハゼとネジリンボウ狙いで、富戸をセルフで潜ってきました!
しか~し、残念なことに、ネジリンボウの穴は潰されているとの情報。。。
残念(T_T)
仕方ないので、ミジンベニだけ撮ってきました。

追記;
翌日、ネジリンボウが復活した情報!!
ショック!!!

また来週、リベンジかぁ???


7/29 川奈
かれこれ5年も伊豆に通い続けていますが、実は川奈で潜るのは初!!
1ボート、1ビーチで潜ってきました!

1本目、今回の目当てジョーの口内保育!!
行く前から情報で口内保育しているって話だったのでワクワクでした!!
しか~し!!ジョーは4固体いたものの、1匹も口に卵は持っていませんでした。。。
残念でしたが、ジョーのアホっぽい顔に癒されましたぁ。
ムラサキウミコチョウや、ナヌカザメの卵なんかもいましたよ!

2本目のビーチでは、佐渡に続いて、キイロウミコチョウを堪能!
その他、ハナタツ、ヒロ、スウィートジェリーなど1cm満たないウミウシ達、最近見かけなかったチャガラなどと、楽しいダイブでした。

追伸;
まだ、テレコンを使いこなしていません。。。
ピンが甘いものや下手な写真が多くて申し訳ございませんm(__)m

続きを読む "7/28-29 富戸&川奈"

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

黄色い天使 「マクロ魂」

Dsc_0222_800撮影地;佐渡島

武器;Nikon D200  x 105mm + クローズアップ

体長1~2mm程度しかない小さなウミウシ。キイロウミコチョウです。このウミウシは、羽のようなものを羽ばたかせて泳ぎます。その姿は、まるで天使のようです(#^.^#)

| | コメント (6)

2007年7月22日 (日)

7/22 IOP

今年後半は、伊豆強化月刊!
富戸だけではなく、いろんなポイントに行ってみよう!!…という事で、まずは伊豆海洋公園(IOP)に行ってきました!

IOP の施設の良さにビックリです!
ジャグジーもあるし、エントリー口も良い感じになってます。
売店なんかも充実してて、ちなみに、ソフトクリームも売ってます!!かな~りポイント高いよね(笑)
ただ、この日は海の中がウネウネ。お初のテレコン仕様で行ったのが、裏目で全然写真が撮れませんでした(^_^;)

写真は、超チビチビのクマノミと、親指サイズの小ぶりなジョーフィッシュです。
証拠写真ですみませんm(__)m

富戸と近いのに、見れる魚は、かなり違います!
また行きたいなぁ。。。

続きを読む "7/22 IOP"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧