« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月21日 (水)

水中写真Blog マクロ魂 in 八丈「セグロヘビギンポyg」

9月の連休を使って、久しぶりに、八丈島へ行ってきました(^_^)

何度か潜りに行っている八丈。
羽田から40分程度で行けちゃうのが手軽で嬉しいのですが、今まで高確率で海が荒れています。。。
ほんと、タイミングが悪い。。。
台風やら、地震による津波警報やらで、なかなか素直には潜らせてくれない(>_<)
そして、今回もお約束どおり台風接近。
奇跡的に潜ることはできましたが、ナズマドは逃しました。。。
まぁ、あの状況下で、潜れただけラッキーだったかな。

今回は、ビーチ3本、ボート3本の計6本潜ってきました。
久々に見る八丈ブルー!

ウミガメが気持ちよさそうに泳いでいるのを見ていると幸せ♪♪

ネタの方は、キンチャクガニをはじめ、シコクスズメダイyg、ツユベラyg、ハナゴンベyg、ウミウシ各種、
ユウゼンなどなど。楽しい海でした(^_^)

そんななか、本日ご紹介する子は、
セグロヘビギンポygです。

今まで、あまり撮影したことのない子でしたが、よく見るとかわいらしい(#^.^#)
すばしっこいトリッキーな動きを見せる子でしたが、良いところに止って微笑んでくれました。
大きさは、1~2cmくらいだったかなぁ。
また撮ってみたい被写体です♪

・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

撮影地:八丈島

Dsc_5738_800

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »