« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月 4日 (月)

水中写真Blog マクロ魂 「ダンゴウオ(ちび)」

本日ご紹介する写真は、この時期のアイドル、ダンゴウオ(ちび)です(^_^)

今回から、なんと、カメラをバージョンアップしましたぁ!!
少し大きいカメラですが、思っていたよりは重くないという印象(十分思いのですが)。
そしてファインダーが見やすい!ピントの山が、とても分かりやすい感じです。
ボケみも滑らかで、以前使用していたフィルムの写真を思い出させます。
早く、使いこなせるようにならなきゃなぁ。。

さて、今回、新兵器初の被写体になってくれたダンゴウオは、幼魚時には、頭に天使の輪のような模様がありますが、この子は、それが消えて間もないくらいの子で、サイズは米粒よりちょっと小さいくらい。
めっちゃ、ちっちゃかったぁ(>_<)
さすが、アイドルのダンゴちゃんだけあって、たくさんの人が群がっていて、海の中はちょっと怖いくらいでしたww

そんなダンゴウオをはじめて見たのは、女川の海でした。
先日の震災で、女川にも大きな影響が出たようで胸が痛みます。。。
いつの日か、また素晴らしい女川の海でダンゴウオを撮りたいなぁ。
Smile for all.

・Nikon D3X
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D+クローズアップ
・Antis Nexus D3X
・INON Z220 x2

撮影地:東伊豆 伊豆海洋公園


↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

Dsc_2495_800

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 「ダンゴウオ(ちび)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »