« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月15日 (金)

水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ニシキテグリ(威嚇)」

本日ご紹介する写真は、モアルボアルで撮影したニシキテグリです(^_^)

以前に、ニシキテグリの産卵風景を載せましたが、本日は、メスを取り合い、他のオスに対して威嚇しているニシキテグリです。
ヒレを全開にして、他のオスを追い払おうとしています\(◎o◎)/

この子、少し他の子と違って、体色が薄い色?の感じ。。。ちょっと新鮮でした。
赤い目が際立ってますねぇ!

残念ながら、このようにオス通しが喧嘩をはじめると、産卵はストップしてしまうらしい。。。
今度観にいくときは、喧嘩はしないで欲しいなぁ。

・Nikon D300
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
・Antis Nexus D300
・INON Z220 x2

撮影地:モアルボアル

Dsc_8673_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

水中写真Blog マクロ魂 in セブ「チャコールダムゼル」

本日ご紹介する写真は、モアルボアルで撮影したチャコールダムゼル(多分。。。)です(^_^)

ダムゼル(スズメダイ)も種類が多くて良く分かりませんが、たぶんチャコールダムゼルって種類。
違ってたら、どなたか教えてくださいm(__)m

そよそよとしたキレイなコーラルの前で遊んでいるところをパシャリ☆
一見、地味な感じのスズメダイですが、よく見ると、ヒレに青いラインが入っていてキレイ。
2枚目の方が分かりやすいかな。

もっといっぱい撮ればよかったと、少し反省です。。。

・Nikon D300
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
・Antis Nexus D300
・INON Z220 x2

撮影地:モアルボアル

Dsc_8701_600_2

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in セブ「チャコールダムゼル」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ニセアカホシカクレエビ」

本日ご紹介する写真は、モアルボアルで撮影したニセアカホシカクレエビ(多分。。。)です(^_^)

スケスケの体が特徴のカクレエビですが、種類がいろいろあって難しい。。。
確か、ニセアカホシカクレエビ?だと思います。

この子、
青と淡い青のイソギンチャクに住んでいました。
こんな色のイソギンチャクを見るのは初めてでした。
キレイですねぇ~♪

でも、写真を撮ってみると、なかなか思ったような色が出せずに苦戦しました(>_<)
それにしても美しかったぁ(#^.^#)

・Nikon D300
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
・Antis Nexus D300
・INON Z220 x2

撮影地:モアルボアル

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

Dsc_8800_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ニセアカホシカクレエビ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »