« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月 8日 (土)

水中写真Blog マクロ魂 in 柏島 「ニシキカンザシヤドカリ(交接?)」

本日ご紹介する写真は、ニシキカンザシヤドカリです。

何度かブログの中でご紹介させてもらっていますが、本日の写真は、巣穴から出てきている写真。
珍しいでしょ。
以前、一度、ウチで飼育していたカンザシヤドカリが外に出てきちゃったのを見たことがありましたが、海の中で見るのは初めてでした!

話によると、交接の時なんかに巣穴から出てくることがあるらしいです。。。
ちょうど、この出てきた子の目の前に、他のカンザシヤドカリがいたので、交接しようとしていたのかも知れませんね。
見ている間は、出たり入ったりを繰り返していました。。。邪魔しちゃったかなww

・Nikon D300
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

・Antis Nexus D300
・INON Z220 x2

Dsc_4731_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in 柏島 「ニシキカンザシヤドカリ(交接?)」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

水中写真Blog マクロ魂 in 柏島 「イソギンチャクモエビ」

本日ご紹介する写真は、イソギンチャクモエビです。

柏島では良くみかける子ですが、キレイなホストにいるので絵になりますね(#^.^#)
いつ見ても、かわいいです。

・Nikon D300
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

・Antis Nexus D300
・INON Z220 x2

Dsc_4951_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in 柏島 「イソギンチャクモエビ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

水中写真Blog マクロ魂 in 柏島 「カサゴyg」

今年のGWは、高知県柏島に行ってきましたぁ(^_^)
早いもので今回で柏島へ行くのは5回目でしたが、GWに行くのは初めて。
どんな被写体に会えるか楽しみでした。

やっぱり、潜りに行くタイミングが違うと見られるものも変わります。
たくさんの幼魚達や、いつも表情がかわいらしいウバウオ。人気者のピグミーやハナイカなどなど。
水温は少し低めでしたが、天気も良く、大満足な休日を過ごせました。
写真は徐々に整理していきます。。。

さて、本日ご紹介する写真は、今回、よく見かけた
カサゴの赤ちゃんです。
ここまで小さいサイズは今まで見たことありませんでした。
2~3cmくらいだったかな。。。

キレイなコーラル付近にいることも多く、絵になります。
かわいかったなぁ~(#^.^#)

Dsc_5235_600

・Nikon D300
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
・Antis Nexus D300
・INON Z220 x2

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in 柏島 「カサゴyg」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »