« 水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ギンガハゼ」 | トップページ | 水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ネオンピグミーゴビー」 »

2010年9月29日 (水)

水中写真Blog マクロ魂 in セブ「モエギハゼ(内湾形)」

本日ご紹介する写真は、モアルボアルで撮影したモエギハゼ(内湾形)です(^_^)

モエギハゼは、名前のとおり、萌黄色の体色に青や黄などのラインが入ったヒレが非常に美しいハゼ。
「日本のハゼ」というハゼ図鑑の表紙を飾るほどのアイドルですが、通常、深場(水深50mくらい)にいるため、なかなか撮影することが出来ません。
西表にて一度撮影したことがありますが、なかなか簡単に、そこまで深場へは行くことは出来ませんので。。。

しかし、今回撮影したこの子は、なんと、水深25mに住んでいる子。
恐るべしモアルボアル。。。

でも、過去に見たモエギちゃんとは、少し異なっていました。
現地では、「内湾形モエギハゼ」と呼ばれていましたが、背びれが通常のモエギハゼより短め。
一瞬、タイニーダートゴビーかと思いましたが、目の周りが黄色いところを見るとモエギハゼらしい。
(タイニーダートは、目のところが青色です)
まぁ、こっちの方が、かえって珍しいのかも。。。

写真の子は、まだメダカサイズのチビスケだったので体色がキレイに出ていませんが、やっぱりオーラが出ていましたww

今度は、体色が濃く出ている大人の子を撮ってみたいなぁ(#^.^#)
(対外、オチビを撮りたいものですが、この子の場合は特別ですねww)

・Nikon D300
・Nikon AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
・Antis Nexus D300
・INON Z220 x2

撮影地:モアルボアル

Dsc_8290_600

Dsc_8276_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

Dsc_8279_600

Dsc_8291_600

|

« 水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ギンガハゼ」 | トップページ | 水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ネオンピグミーゴビー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203891/49599215

この記事へのトラックバック一覧です: 水中写真Blog マクロ魂 in セブ「モエギハゼ(内湾形)」:

« 水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ギンガハゼ」 | トップページ | 水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ネオンピグミーゴビー」 »