« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月15日 (木)

水中写真Blog マクロ魂 in 八丈島「オオメハゼ&オキナワベニハゼ」

10月の連休を利用して、久しぶりに八丈島へ行ってきましたぁ♪
まだ、モアルボアルの報告途中でしたが、残りは追々ってことで。。。

今回も、毎度の事ながら2週間くらい前には、しっかり台風が発生。
しかも2つ。熱低までおまけでついてる。。。(>_<)

強力な台風は連休直前に関東へ接近。。。
やばいかも。。。と思っていましたが、かろうじて何とかかわして、いざ八丈へ!!
しかし、台風が残していった爪あとは大きかった(>_<)

ビーチポイントにある駐車場には、大きな岩石がゴロゴロと転がり、陥没しているところまで\(◎o◎)/
いざ海へ潜ってみると、海の中も大変な事になってました!!
大きなテトラが移動しちゃっていたり、コンクリートの破片が散乱。。。
エントリー際のコーラルも全て吹っ飛んでいて無残なものでした。
なんて恐ろしい力!!!
今回の台風は凄かったんだなぁ~(T_T)

そんな中、今回は、2日間で6ダイブ。
奇跡ながらオールビーチで潜ってきましたぁ!!
台風の影響や、地震による津波警報などと、ここのところ、ずっとまともに潜れていなかったので久しぶり!

やったねぇ~♪

ネタの方はベストな状況で無いながらも、キンチャクガニ、オキナワベニハゼ、オオメハゼ、ウミウシ各種、クマノミ、甲殻類各種などなど、マクロを堪能してきました(^_^)


そんな中でも、今回熱かったのは、本日ご紹介する
オオメハゼ&オキナワベニハゼ(多分)です!
ぜんぶオキナワベニハゼかと思っていましたが、おそらくはオオメハゼも入っているのではないかと。。。
詳しい方は教えてくださいネ。

コーラル付近に複数固体いたので、ガッツリ撮ってきました♪

Nikon D300 + 105mm

Dsc_2690_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in 八丈島「オオメハゼ&オキナワベニハゼ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »