« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年10月 3日 (土)

水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ローランド・ダムゼルyg」

今日ご紹介する写真は、海外に行ったら観てみたいと思っていたローランド・ダムゼルです♪

「ダムゼル」って、あまり聞かない呼び名の人もいるかも知れませんが、要はスズメダイの事。

この子、名前にも惹かれるものがありますが、幼魚のうちだけにあるという頭の青い輪がステキ!
成魚になると消えてしまうらしいです。。。
やっぱり、魚は幼魚だなぁ~(#^.^#)

Nikon D300 + 105mm
撮影地;モアルボアル

Dsc_2009_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ローランド・ダムゼルyg」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ニシキテグリ産卵」

いろいろとあって、ずいぶんと更新をあけてしまいましたm(__)m

さて、気分を新たに久しぶりの更新は、この写真から♪

この間のシルバーウィーク、なっ、なんと、初の海外ダイブを達成♪♪
しかも、バースデーダイブ!!
現地でお祝いしてくださった皆様、メッセージを頂いたたくさんの皆様、有難うございます!!
これからもガンガンと潜っていきます(^_^)

今回は、2.5日の間に11ダイブ。思いっきり潜り倒してきましたww

どこから話せば良いのでしょうか。。。

まぁ、正直なところ、なんと言っても驚いたのは群れですねww
「マクロ魂」なのに「群れ」ですww

泳ぐ先に、大きな根(地形)かと思うような黒い影。
だんだんと近寄っていくと、その姿は動いているではないですかぁ!
そうなんです。イワシの超・超・超・大群!!!
底が見えないくらいに続いていて、ちょっと怖くなるくらい!!
凄かったぁ\(◎o◎)/!

写真は。。。。

一応、ニコノスを持って入ったのですが、結果的に撮れていませんでした。。。
そうなんです。。。まさかの水没(>_<)

その他、ワイドでは、ジンベイ狙いにも行ったのですが現れず。。。
かなり確立高く出現しているという噂だったので観られると思っていたのですが。。。残念。
でも魚影は濃かったぁ~(^_^)

もちろん、マクロも充実していましたよ!!
日本では見ることが出来ないスズメダイやハゼを、たくさん見ることが出来ましたぁ(^_^)♪

写真は興奮していたせいか、目移りしたせいかイマイチの結果でしたが、大満足の初海外ダイブでした!

今日ご紹介する写真は、ナイトで狙いに行った
ニシキテグリの産卵
一度、本気で狙ってみたかったので楽しかったぁ♪
(二枚目の写真には、よく見ると玉子も写ってます)

Nikon D300 + 105mm
セブ島 モアルボアルにて

Dsc_2206_600 Dsc_1973_600

↓水中写真がいっぱい!
↓水中写真ブログ村に参加中!!
↓よろしければポチっとしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 in セブ「ニシキテグリ産卵」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »