« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月 9日 (土)

水中写真Blog マクロ魂「マクロ魂 in 西表 カンザシヤドカリ」

前回に引き続き、西表ログです。

南の海に行ったらコレ撮らなきゃって、いつも撮影してしまうカンザシヤドカリ。
キレイなサンゴに生息しているので絵になります(^_^)

今回は、たまたま2固体が並んでいたのを発見!
長く伸びたヒゲをピコピコ動かして、左右対照に動いているみたいでしたw
体長は1cm弱。可愛かったなぁ~。

Nikon D300 + 105mm

Dsc_7286_600

ブログランキングに参加してみました。
よろしければ、ぽちっ とお願いしますm(__)m


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂「マクロ魂 in 西表 カンザシヤドカリ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

水中写真Blog マクロ魂 「マクロ魂 in 西表 ハナゴンベ」

GWを使って、4日間、西表島で潜ってきましたぁ。

今回は合計12本のダイビングとなりましたが、期間中、天気・海況共に恵まれ、南国の海を満喫することが出来ましたぁ!!ちょっと水温が低めでしたが(^_^;)

この時期、海の中は、さまざまな幼魚でいっぱい♪
ターゲットは特に決めていませんでしたが目移りして大変でしたww

コレと言った写真はありませんが、少しずつ整理して公開していきます。
長期に渡っての報告になるかもしれませんが、気長にお付き合いくださいませm(__)m

さて、まずは初日、はじめに見た魚「ハナゴンベ」からご紹介していきます(^_^)
「ゴンベ」という名称ですが、ハナダイの仲間。
鮮やかでキレイな魚なので大好きな魚の1つです(^_^)♪

深場に生息していて、ダイバーにいつも背を向けているし、スグに岩陰へ隠れてしまうシャイな子なので、なかなか撮るのが難しい被写体。
写真の子は、ちょっと大きめで10cm前後だったでしょうか。
おチビちゃんもいるらしいのですが、今回は姿を見せてくれませんでした。。。
正面の柄も面白いですよねw
改めて、ヒレとかキレイだなぁ~。

Dsc_7217_600



ブログランキングに参加してみました。
よろしければ、ぽちっ とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

続きを読む "水中写真Blog マクロ魂 「マクロ魂 in 西表 ハナゴンベ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »