« 水中写真Blog マクロ魂「リハビリダイブ」 | トップページ | 水中写真Blog マクロ魂「マクロ魂 in 八幡野」 »

2009年3月24日 (火)

水中写真Blog マクロ魂 「マクロ魂 in 八丈島(冷水塊)」

久しぶりに八丈島へ行ってきました(^_^)

先週の3連休を利用して八丈へ行く計画でしたが…。
なっ、なんと、初日は強風のため飛行機が欠航(^_^;)
やはり、簡単には行かしてもらえないのでした。。。
まぁ、いつもの事ですがww

気を取り直して翌日の便で八丈へ!

天気も良く、海も多少のうねりは入っていたものの全然問題なし!!
しかーし!いざ海へ入ってみると、水温が14度しかない?!
ありぁ~っ、温かい海を目指して来たけれど伊豆と変わらないジャン(T_T)/~~~
水中の中のお魚達も、すっかり弱々しくなってしまっていて、元気なのは伊豆でも見かける魚達ww
でもでも負けません!!

伊豆ではあまり見かけないゴマ粒サイズのタルマワシにロックオン!!
いろんな設定でパシャパシャ(^_^)
他にも、ベニシボリガイ、リュウグウウミウシ、イソギンチャクモエビなどなど、いろいろな生体が観察できましたよ(^_^)
写真のデキは全然でしたが(>_<)

そして、帰りも予定していた飛行機が欠航。。。
別の便に急遽変更して帰ってきましたww
結局、24時間滞在。
バタバタした遠征でしたが、こんなのも、また楽しいですよねっ。

さて、来月からはGWの西表を皮切りに、いよいよ忙しくなってまいります♪
楽しみ楽しみっ(^_^)

Nikon D300 + 105mm x 2テレコン

ブログランキングに参加してみました。
よろしければ、ぽちっ とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

Dsc_6810_600

Dsc_6698_600

Dsc_6793_600

Dsc_6788_600












Dsc_6704_600












Dsc_6780_600












Dsc_6694_600


























Dsc_6761_600

Dsc_6778_600












Dsc_6747_600












Dsc_6738_600












Dsc_6706_600























Dsc_6727_600




























Dsc_6729_600






|

« 水中写真Blog マクロ魂「リハビリダイブ」 | トップページ | 水中写真Blog マクロ魂「マクロ魂 in 八幡野」 »

コメント

はじめまして。自分もD300を使ってマクロ撮影をしています。いつもきれいな写真を楽しみに拝見させていただいています。高知県柏島がホームグラウンドです。柏島はどんなに水温が下がっても17度です。八丈島は水温低いんですねえ。ベニシボリは何の上で撮影しているのですか?それと黒いギンポの名前は分かりますか?柏島で一度だけ撮影した事があるのですが、あまりいないので。

投稿: 海うさぎ | 2009年3月24日 (火) 20時38分

海うさぎさん>
はじめまして。
コメント有難うございますm(__)m

柏島がホームなんですかぁ!うらやましいですね☆
昨年から柏島に行き始めましたが、とても魅力的な海でハマってしまいましたww
今年も何度か行く予定にしています♪

ベニシボリは、ちょっとだけジェットフィンの上に乗ってもらいましたw
貝付きのウミウシは背景に黒がくると映えますねぇ☆

ギンポは、シズミイソコケギンポというギンポで、頭のモヒカンが長めなのが特徴らしい?です。
伊豆にもたくさんギンポがいますが、みんな似ていて種類は良く分かりませんww

投稿: Ken | 2009年3月24日 (火) 23時59分

冷水塊…。
話には聞いていましたが、強烈ですね。笑

タルマワシ、ステキですねー!
僕も大好きで撮ってみたいんですが、
未だカメラ持参時にお会いしたことがありません…。
(アル〇ロンさんのタルマワシ写真もステキですよね)

タルマワシだけのためでも、八丈に行きたくなりました。

投稿: いぬたく | 2009年3月27日 (金) 16時31分

いぬたくさん>
コメントありがとうございます(^_^)

タルマワシ、チッコいですよね(^_^;)
タルマワシの青抜き写真ってあまり見たことなかったので条件はあまり良くなかったですが試してみました(^_^)

投稿: ken | 2009年3月28日 (土) 15時58分

こんにちは~!先日は大変お疲れ様でした!
たるまわしの青抜き素敵ですねっ!

っていうことで本日、私もたるまわし青抜きにトライしてきました!↓↓↓

http://archelondive.seesaa.net/

反省点もあったのでまた何回か撮ってみようと思います!

(「いぬたく」さんも閲覧ありがとうございます)

投稿: アルケロン | 2009年4月 7日 (火) 15時32分

アルケロンさん>
先日はお世話になりました。
タルマワシ、まだまだ奥が深いですねぇ(^_^)
青抜きタルマワシも好きですが、黒抜きもシブイですよね!
また、お世話になるので宜しくお願いしますm(__)m

投稿: Ken | 2009年4月 7日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203891/44448607

この記事へのトラックバック一覧です: 水中写真Blog マクロ魂 「マクロ魂 in 八丈島(冷水塊)」:

« 水中写真Blog マクロ魂「リハビリダイブ」 | トップページ | 水中写真Blog マクロ魂「マクロ魂 in 八幡野」 »