« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年11月27日 (火)

4回目の西表ダイブ

11/23-24 西表島

先週末、3連休を利用して西表に行ってきましたぁ(^_^)

西表に行くのは今回で4回目!!そのうち1回は、台風で上陸出来ただけで潜れなかった事もありましたが…(苦笑) ってことで、3回目が正しいかな。

今回は、お約束どおり発生したフィリピン沖の台風の影響も、石垣から西表へ渡る船と、帰りの飛行機に多少影響が出ただけ(^^)
無事、ダイビングをしてきました(笑)!!

初日、温暖化の影響?で白化したイソギンチャクにいるハマクマノミをはじめ、ジョーフィッシュ、アカメハゼ、ギンガハゼ、マンジュウイシモチなど、たくさんのマクロネタを堪能(^-^)

白化したイソギンチャクは絵的に美しいですが、とても複雑な思いですね。。。

2日目は、パンダダルマハゼ、イソハゼ一種、ヤマブキハゼなどのハゼを中心に、またまたマクロネタを堪能。ほんと、ネタが多すぎて忙しい限りです(^_^;)

最後は、マングローブの河へ偵察に。。。
腰くらいまでの水深で、ダイコンも反応しないくらいのところをマングローブをかきわけて魚を探しました!ターゲットはハゴロモハゼ!!
しかし、夕方近かったこともあり、暗いのと目が慣れていないため、ほとんど魚を発見出来ずじまい(笑)
次回行くためのイメージだけをつかんで終了しました。。。

年末年始の西表に向けてのウォーミングアップ(ウォーミングアップと言うには贅沢な内容ですが)は、無事終了!!
今年のダイブは、あと1回くらい行ったら終了でしょうか。。。

Dsc_0050_600

続きを読む "4回目の西表ダイブ"

| | コメント (5)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »