« 11/18 伊豆海洋公園 | トップページ | 年末年始~西表~ »

2007年11月27日 (火)

4回目の西表ダイブ

11/23-24 西表島

先週末、3連休を利用して西表に行ってきましたぁ(^_^)

西表に行くのは今回で4回目!!そのうち1回は、台風で上陸出来ただけで潜れなかった事もありましたが…(苦笑) ってことで、3回目が正しいかな。

今回は、お約束どおり発生したフィリピン沖の台風の影響も、石垣から西表へ渡る船と、帰りの飛行機に多少影響が出ただけ(^^)
無事、ダイビングをしてきました(笑)!!

初日、温暖化の影響?で白化したイソギンチャクにいるハマクマノミをはじめ、ジョーフィッシュ、アカメハゼ、ギンガハゼ、マンジュウイシモチなど、たくさんのマクロネタを堪能(^-^)

白化したイソギンチャクは絵的に美しいですが、とても複雑な思いですね。。。

2日目は、パンダダルマハゼ、イソハゼ一種、ヤマブキハゼなどのハゼを中心に、またまたマクロネタを堪能。ほんと、ネタが多すぎて忙しい限りです(^_^;)

最後は、マングローブの河へ偵察に。。。
腰くらいまでの水深で、ダイコンも反応しないくらいのところをマングローブをかきわけて魚を探しました!ターゲットはハゴロモハゼ!!
しかし、夕方近かったこともあり、暗いのと目が慣れていないため、ほとんど魚を発見出来ずじまい(笑)
次回行くためのイメージだけをつかんで終了しました。。。

年末年始の西表に向けてのウォーミングアップ(ウォーミングアップと言うには贅沢な内容ですが)は、無事終了!!
今年のダイブは、あと1回くらい行ったら終了でしょうか。。。

Dsc_0050_600

  Dsc_0062_600 Dsc_0059_600

Dsc_0064_600

Dsc_0067_600

Dsc_0071_600

Dsc_0075_600

Dsc_0022_600

Dsc_0025_600

Dsc_0026_600

Dsc_0086_600

Dsc_0095_600

Dsc_0108_600

Dsc_0131_600

Dsc_0132_600

Dsc_0142_400

Dsc_0162_600

Dsc_0232_600

Dsc_0186_600

Dsc_0249_600

Dsc_0194_600

Dsc_0195_600

Dsc_0307_600

Dsc_0340_600

Dsc_0343_600

Dsc_0344_600

Dsc_0375_600

Dsc_0350_600

Dsc_0354_600

Dsc_0367_600

|

« 11/18 伊豆海洋公園 | トップページ | 年末年始~西表~ »

コメント

わぁ~!ジョーくん見れたんだねぇ!!
う、うらやましい…

週末、いっぱい話聞かせてね♪

投稿: あゆみん♪ | 2007年11月27日 (火) 12時12分

う~~む!!

さすがですね。

投稿: もいっち | 2007年11月27日 (火) 20時44分

あゆみん♪さん>
このジョー君は、親指サイズのカワイイ子でした。
キイロジョーもなかなか良いですね!


もいっちさん>
う~む。まだまだです。。。

投稿: Ken(senper.) | 2007年11月27日 (火) 22時32分

Kenさん、おはようございます!
すごい「色彩」の世界ですね〜^^
↓の方も見させていただきましたが
「mm(ミリ)」の世界!!
「老眼・体力低下」のボクには『夢』のような世界です。
素晴らしい「写真」を見させていただきましたっ!

これからもちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います!(^^)v

投稿: asdpc | 2007年12月16日 (日) 11時02分

asdpcさん>
コメント残して頂き有難うございます!
感激です!!

これからも、是非、宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: Ken(senper.) | 2007年12月17日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/18 伊豆海洋公園 | トップページ | 年末年始~西表~ »