« 11/4 ホーム富戸にて | トップページ | 11/18 伊豆海洋公園 »

2007年11月12日 (月)

強行八丈

先週末は、1泊2日の強行スケジュールで、八丈へ行ってきました!

行くまでの現地ショップでの情報では、1週間ほとんどでナズマドというポイントに潜れていて透明度も30mあるらしい。。。

そのナズマドには、今回ターゲットとした3体の巨匠「ピグミー」「ロボコンエビ」「ピンクスクワット」がいるって言う話! 名付けて「ピロッピ作戦」!!

しかし。。。
当日になってみると、やつらとの戦いを恐れているかの如く天候が荒れる。。。
7時40分発八丈行きの飛行機は、天候が悪く視界不良のため天候調査…。

台風の次は津波、津波の次は視界不良ですか…(-"-;)

ギリギリまでヒヤヒヤしましたが、何とか条件付きで、いざ八丈へ!!

さて、ナズマドへ…
…えっ? 怪しい?? 潜れるか分らない??
現地ガイドさんが、朝一のナズマドの様子を見てきたところ、うねりが入っているとの事。。。

まーじーでーすーかー(@_@;)

残された少しの可能性にかけ、いざナズマドへ。。。
。。。さよなら~(T_T)/~~~

うねりは強くなっていて、結局入れず。。。
ピロッピ作戦、無残にも勝負前に散る(+o+)


気を取り直して八重根というポイントへ!
実は、全然、気分は切り替えできず。。。
そりゃそうですよね。前日は、ピロッピの夢を見るくらいでしたから。。。
しかも、八重根もうねりあり。

気持ちはノリノリではありませんでしたが、とにかく記録写真は撮ってきました。

少し、行き場の無い気持ちを受け止めてくれたのは、体長1~2mm程度のタルマワシ。
狙った絵は作れませんでしたが、3本潜って、全て70分オーバーのダイビングでした。

ガイドさんがマクロガイドしてくれたので楽しめましたが、やっぱりリベンジしたいよぉ。。。

Dsc_0022_800

Dsc_0074_400 Dsc_0001_400

Dsc_0007_400

Dsc_0039_400

Dsc_0056_400

Dsc_0047_400

Dsc_0033_400

Dsc_0008_800

Dsc_0027_800

Dsc_0078_800

Dsc_0103_800

Dsc_0104_400

Dsc_0109_400

Dsc_0099_400

|

« 11/4 ホーム富戸にて | トップページ | 11/18 伊豆海洋公園 »

コメント

おお~タルマワシいっぱい♪
やっぱり八丈のこの子は綺麗で可愛い~

投稿: さとち | 2007年11月12日 (月) 23時09分

けんさんのここに書けるんだ(笑)
このタルマワシってのかわいい~~~!!
ってかけんさんの写真はほんとに綺麗ですね~~~(>▽<)

投稿: かな | 2007年11月12日 (月) 23時49分

強行八丈お疲れ様です♪
タルマワシの写真カワイイですねー。
タルマワシって、思いのほか色鮮やかでびっくり。

ナズマドリベンジしちゃってください!
私はピグミー見たことすらないです。見たい(T T)

投稿: ひな | 2007年11月13日 (火) 12時24分

さとちさん>
八丈のタルマワシはキレイだよね~。絵になるから、本気で撮りに行きたいです!


かなさん>
ここ初めて?
書き込みありがと(^-^)
富戸にも、このタルマワシが出るといいなぁ。


ひなさん>
え~っ!!バリとかでピグミー見れなかったの!?
かわいいから、是非見てくださいね!
オレも、ナズマドリベンジ、必ず行きます!!

投稿: Ken(senper.) | 2007年11月13日 (火) 12時32分

ご無沙汰です。
紫の海藻にテントウムシがかわゆいですね。
遠くを見て黄昏ている感じもいいですし、斜めの構図もいいですね。
やっぱり 八丈のタルマワシはカラフルでいい感じですね。
一度挨拶に行かないとまずいですね。

投稿: もいっち | 2007年11月13日 (火) 15時46分

お疲れ様です。
これは、テレコンですね。
画かくが狭いからか?単色の背景になってかっこいいです。
自分の105だと もーちっと うるさくなっちゃうんでしょうかね?  いい場所でとらないと。
1ミリのピンも senperさんには楽勝って感じですね。

投稿: イッチー | 2007年11月13日 (火) 15時52分

お帰りなさい(^^)/~~~

名づけて『ピロッピ作戦』!!!
気に入った♪

リベンジ写真楽しみにしてます(o^-’)b

投稿: つ。 | 2007年11月13日 (火) 16時18分

…なんでこんなに色が違うんだろ…
同じもの撮ってるとは思えませんが(-_-)

やっぱりあの時メディア出すんじゃなかった。。。

投稿: あゆみん♪ | 2007年11月13日 (火) 17時52分

もいっちさん、イッチーさん>
タルマワシ、奥が深いです。
本気で片付けに行きますか?

これは、105mm+クローズアップです。
何せ、ピロッピ勝負用の武器でしたので。。。

おっしゃられている通り、タルマワシは場所勝負ですね。
時間があれば構図を先に考えて、タルマワシ待ちって感じでした。
サイズは、黒ゴマの粒程度です。
狙っていた撮り方があったのですが、今回はご挨拶までで終わりです。


つ。さん>
ただいまぁ。
『ピロッピ作戦』、今回は撃沈でした↓。
今度、一緒に行ってみますか??


あゆみんさん>
色が違う?そうですか??
個体差もあると思いますが、ストロボや設定(アンダー、淡々)なんかでも違う風に見えるかも知れません。

投稿: Ken(senper.) | 2007年11月13日 (火) 18時50分

105㎜でタルがこんなサイズで撮れるんですね。
紫の海藻が綺麗。

投稿: もいっち | 2007年11月14日 (水) 22時33分

ウミウシ三昧ですねー
淡淡な感じが、まさにKENさんワールドですね。
赤い写真(カニ?)だけ雰囲気が違う気が・・・

投稿: オマメグ | 2007年11月17日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/4 ホーム富戸にて | トップページ | 11/18 伊豆海洋公園 »