« アキギンポ 「マクロ魂」 | トップページ | フリソデ 「マクロ魂」 »

2007年7月16日 (月)

7/14-16 マクロ魂(&ワイド研究会) in 佐渡島

夏ですねぇ~。この海の日を絡めた3連休で、新潟県の佐渡島へ行ってきましたぁ(^_^)

行きは、台風の影響を心配しつつ、台風から逃げるように関東を離れ、帰りは、地震の災害を背にして帰ってきました。
なんか、いろんなことが、たくさんあったツアーだったなぁ。。。

色々な方からご心配頂き、メールや電話をたくさん頂きました。
ご心配おかけしましたが、嘘みたいに何事もなく、無事、帰って来れました。
有難うございました。

さてさて、そんな佐渡でのダイビングは、ワイド&マクロの贅沢ダイブでした。
まずは、そのマクロ編。

行く前から、情報が入っていましたが、今、佐渡では、キイロウミコチョウが大爆発!!
以前に見たことがあると思っていましたが、見たことあったのはオレンジウミコチョウだったので、初対面でした。

体長1~2mm程度。思っていた以上に小さい(+o+)
固体は、恐らく個人で20固体くらいは見つけたと思いますが、どれも小さい。。。

しかも、飛んでヤツがいるではありませんかっ!!!!

この一瞬、何年ぶりかの緊張感が走りました!!!

相手は1~2mm程度。小さな天使はユラユラと羽ばたいています。
しかし、EXIT寸前。水深2m程度。しかも台風の影響でうねりあり。自分までユラユラ・ユラユラ。。。

ファインダーから覗くも、どこにいるかも分からない。
一瞬だけピンが合いますが、なかなか撮れません(@_@)
何度も何度もシャッターを切ります。しかし、ピンをあわせるのが精一杯。
緑の海草をバックに撮影してみましたが、天使の向きとか気に出来る余裕はありませんでした。。。

とんでもなく手ごわい相手でした。
次に行った時は、必ず仕留めたい!!


最近、マクロ魂メンバーの中で、ワイド研究会(ワイ研)を発足しました(笑)

ワイドに関しては、超ど素人なので「研究会」って訳です(#^.^#)

今回の相手はコブダイです!
佐渡と言ったらコブダイ(弁慶)が有名。

天気があまり良くなかったのでワイドにはイマイチでしたが、フィルム撮影とデジイチ撮影の差が分かるでしょうか?

武器1:ニコノスV 15mm フィルム;ベルビア100F
武器2:Nikon D200 + 20mm + Z220 x 2

ニコノスは、ノンストロボにしていったので、シルエット撮影。
フィルムなので、青のグラデーションがキレイですね。

デジイチは、ストロボ発行しているので色が出てますね!
でも、青のグラデはイマイチってところでしょうか。。。

それにしても、コブダイはグロイね。。。

Dsc_0128_400_2

Dsc_0148_800

Dsc_0161_800

Img005_400

Img006_400

Dsc_0222_800

Dsc_0235_800

Dsc_0190_800

Dsc_0277_800

Dsc_0269_800

Dsc_0244_800

Dsc_0260_800_2

|

« アキギンポ 「マクロ魂」 | トップページ | フリソデ 「マクロ魂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキギンポ 「マクロ魂」 | トップページ | フリソデ 「マクロ魂」 »